

    2016年12月11日<南アフリカランド>最近元気なようですが・・

    私の投資資金がめいっぱい状態で
    6円台後半だった時、買いポジ持てなかった南アフリカランド

    ここ2年くらい、トルコリラ中心に買いポジ積み上げてたせいもあり、
    あんまり投資に熱心ではなかったことは、否めません。

    12月11日現在、
    トルコリラの対円レートは、33円10銭くらいで
    南アフリカランドは、8円30銭くらいです。(外為どっと・コムの場合)

    ランドはここにきて急上昇。
    ドルもユーロも上昇中。

    もう、ここまでくると、ランドの買いポジは持ちたくないなあ・・・
    今までの保有分、タップリ塩漬け状態ですし。

    スワップ金利はランド13円
    トルコリラは70円(金利はセントラル短資の場合)

    ランド金利上昇、原因はどうあれ嬉しいです。
    今のうち、セッセとタネ銭プールしとこ・・・。

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    FC2 Blog Ranking 1クリック、お願いいたします!
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






    テーマ : FX(外国為替証拠金取引)
    ジャンル : 株式・投資・マネー

    2016年5月16日<南アフリカランド>6円台まできちゃいましたか・・

    ここしばらくは新たなポジションを入れずに
    ずっと現状維持で見守っています。
    かたずをのんで・・・・・・

    FXの証拠金原資を、少々引き上げようとしているんですが、
    (普通預金に振替しようかと・・・まあ、利益の確定ですね)
    南アフリカランドがついに6円台まできちゃったりして
    ホントに危なっかしい・・・
    これまでの利益、食いつぶされてますな。完璧に。

    金利のほうは、
    セントラル短資で11円、
    外為どっとコムは7円です。
    (買いポジ1万単位・1日あたり)

    いい加減、そろそろ底値近いかなと感じますが、
    これは、あくまでも私の期待なので・・・

    こんなに安いんだったら、いっそ「買いポジ増やそうか」
    とも考えてみるのですが、

    「どうしたもんじゃろう・・」

    あんまり安いと、ポジション置くのも二の足を踏んでしまいます。
    これも、人間の心理ですかね。

    トルコリラも現在は安値・・・。
    もし35円切ったらどーしよーっ・・・・。
    なんてね・・・。

    <蛇足>
    最近は文章を自分で書いて、売れるようになってきたんですね。
    1億総ライター時代?




    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    FC2 Blog Ranking 1クリック、お願いいたします!
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




    テーマ : FX(外国為替証拠金取引)
    ジャンル : 株式・投資・マネー

    2015年10月9日<南アフリカランド>もう、お腹いっぱいの気が・・・

    前回の更新から約2か月が経過。
    10月か・・さすがに涼しくなってきました。
    毎日が過ごしやすくなり、いいことです。
    (お財布の中身が涼しいのは・・・いいことじゃないですが・・「ピューッ・・・」)

    相変わらず、毎日FX画面はチェックしています。

    ちょっと前ですか・・・中国ショックのドタバタ最中に
    南アフリカランドの買ポジを、少々追加しました。

    ランド、8円50銭あたりまでレート下げちゃいまして、
    この時は少々あせりました。

    「やれやれ・・どこまで下がるのやら・・・」

    同時に、毎日頂けるスワップ金利も下がっちゃいましたが、
    それでも、超、超、超低金利状態の日本円の金利よりは「まだマシ」。

    長期間、じっくり持って
    粛々と、金利をゲットしましょう。

    今日現在のレートは、9円。
    やっとの復活です。

    金利は、セントラル短資にて1万買ポジで10円となってます。
    (外為どっと・コムは同8円)

    「老後資金の足しに」と始めた投資ですが、
    そろそろ、ポジション持つのは「お腹いっぱい」状態になってきました。

    要するに・・・「タネ銭切れ」。

    今回のポジション追加で、証拠金のあまりをほとんど吐き出しました。

    新たなタネ銭がプールされるまでは、
    現状維持でやっていくつもりです。

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    FC2 Blog Ranking 1クリック、お願いいたします!
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・







    テーマ : FX(外国為替証拠金取引)
    ジャンル : 株式・投資・マネー

    2015年8月13日<南アフリカランド>はあ・・150万買ポジですか?

    7月から8月のお盆前まで、毎日のように外回りの仕事が続き、
    ブログの更新はおろか、
    投資のタネ銭を作るための作業までが青息吐息状態・・・
    (アンケートサイトや広告クリック等)

    まあ、本業に励んでいた方が
    タネ銭作りよりは儲かるから、それはそれで「結果オーライ」。

    ところで・・・
    その外回りでお知り合いになった仕事関係の方。

    彼はまさに・・・

    「高金利通貨スワップ投資の神」。

    最初は普通に仕事の話をしていたのですが、
    ひょんなことから、話題はFXに・・・。
    (何でこんなことになったのか、未だに思い出せないのですが・・・)

    「僕ね、FXをやっているんです。」
    「えっ・・そうなんですか?実は私も10年以上、FXやってます。ところで、どんな通貨でやっているんですか?」

    「僕は高金利狙いだから、南アフリカランド・・トルコリラ・・豪ドルあたりかな。」
    「えっ!私も同じです。最近はトルコリラに力入れてます。」

    「ところで・・買ポジはどのくらいあるんですか?」
    「僕?うーん・・・南アフリカランドだけだと・・150万単位はあるね・・・」

    「150万単位!!!!」

    私の南アフリカランドの買ポジション保持は・・・44万単位。

    ざっと3倍以上、ありますな。

    ちなみに彼は(たぶん30歳代後半だろうか・・)お堅い企業のサラリーマン。
    給料やボーナスで、コツコツと資金投入しているんでしょうね。

    それにしても・・「スゴイ!」

    そして、気になる金利での利益は・・

    「他の通貨と合わせてだけど、月に15万円くらいかな・・・」

    「15万円!!!」

    ますます・・「スゴイ!!!」

    サラリーマンとしてのお給料の他に、
    月に15万円もあれば、充分にウハウハではないですか・・・。

    彼の話を聞いて、ますます
    FX投資ヤル気モード」に火がついた感じです。

    私ですが・・・
    タネ銭と投資の利益のみを軍資金として
    月額15万円に「迫って!」みようと思います。

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    FC2 Blog Ranking 1クリック、お願いいたします!
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





    テーマ : FX(外国為替証拠金取引)
    ジャンル : 株式・投資・マネー

    2015年4月21日<南アフリカランド>現在のスワップ金利について

    今日で5日目です。毎日ブログ更新しています。
    マイペースで書いていきます。
    本業が忙しくなって、書く時間がなくなってきたら・・・
    「すみません・・・。」

    私は現在、外為どっと・コムとセントラル短資の2社を使って
    FX取引をしています。

    外為さんの方では、南アフリカランド・円の買ポジと
    ユーロ・円の売りポジを保有。
    セントラルさんは、上記のポジ+トルコリラ・円の買ポジがあります。

    昨年の春から、トルコリラの取引を始めたので、
    セントラル短資を使う割合が増えてきました。
    (ちなみに、外為どっと・コムでもトルコリラ・円の取引が可能になりました。)

    あくまでも私の感想ですが、
    チャートのチェックとか、新規注文・決済注文など
    取引するのには、セントラル短資の方が扱いやすいようです。
    それと、システムの故障がないのも安心です。

    あと、重要視しているのはスワップ金利額。
    南アフリカランド1万買ポジにつき

    外為どっと・コム・・・8円
    セントラル短資・・・・12円

    以上のように、結構大きい格差が出てきています。

    現在のところ、
    金利で得た利益を積み上げる方法でFX投資をしているため、
    金利額には、非常に敏感になるわけです。

    ちなみに、ユーロ・円は売りポジで金利がつきますが、
    こちらも、セントラル短資の方が多いです。

    だからといって、今すぐ外為どっと・コムから撤退するつもりはありませんが、
    他のFX会社の利用も視野に入れておきたいと思います。
    (セントラル短資はこのまま継続します。)

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    FC2 Blog Ranking 1クリック、お願いいたします!
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


    テーマ : FX(外国為替証拠金取引)
    ジャンル : 株式・投資・マネー

    2014年11月17日<南アランド>10円50銭近くまできました

    最近の円安基調で、
    南アフリカランドの為替相場も、10円50銭近くまでついてきました。

    大量の買ポジを保持している私としては、
    なかなかいい展開になっています。

    もろもろの事情はさておき、個人的には
    「黒田バズーカ万歳!」というところでしょうか・・・。

    ポジションはまだまだマイナスですが、
    毎日コツコツとスワップ金利を生んでくれるので、
    円安の方が、安心して見ていられます。

    南アフリカランドの金利は、
    現在、買ポジ1万あたり10円から12円です。
    (外為どっと・コム及びセントラル短資の場合)

    これで、もう少し金利がついてくれれば
    もっと嬉しいんですけど・・・。

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    FC2 Blog Ranking 1クリック、お願いいたします!
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    サンマーク出版


    テーマ : FX(外国為替証拠金取引)
    ジャンル : 株式・投資・マネー

    2014年6月12日<南ア・ランド>久々に買ポジ持ってみました

    今日の朝、9円49.7銭(わっ・・細かい!)で、
    南ア・ランド1万買ポジを追加で持ちました。

    ランド相場は、ここ2日間ほど下降線をたどっていましたが、
    (現在は、少々持ち直した感じですが・・・)
    これは、南アにおける経済成長見込みの下方修正等が原因のようです。

    といっても、一気に8円台まで突入することはなくて、
    まだまだレンジ相場といったところですかね。

    自分としては、9円50銭切りで買ポジを狙っていました。

    しかし、そのポジションですが、
    9円60銭あたりで手放してしまうかもしれません。

    それはなぜかというと・・
    ここ3か月ほど、気になるんですよねえ。
    トルコ・リラが。
    どちらかと言えば、こっちの買ポジ持ちたい。

    そのトルコ・リラですが、ずーっと様子見状態です。(現在、相場は48円10銭くらいです。)
    もう少し下がったら1万買ポジ追加でいきます。
    これ、下がりそうな気がしますねえ・・・

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    FC2 Blog Ranking 1クリック、お願いいたします!
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・









    テーマ : FX(外国為替証拠金取引)
    ジャンル : 株式・投資・マネー

    2014年3月28日<南ア・ランド>ただ今9円60銭

    一時期「どうなることか・・」と、軽く気をもみましたが、
    南ア・ランド、9円60銭まで回復してきました。

    このままグングン値を上げて
    10円台まで突入か・・とは、まだ考えにくい。

    しかし、あくまで個人的な考えですが
    長期運用が目的であれば
    この段階で、買ポジを持ってみるのも悪くないと思います。

    油断は禁物ですが、現状では
    下がったにしても、6円台までいくことは想像しにくいです。

    底値でのポジ持ちは到底無理。
    運よく持てたとしても、「たまたま運が良かった」くらいに難しい。
    とても狙えるものではありません。

    金利(スワップ金利のこと)にしても
    この頃、1日当たり12円から13円ついてます。
    (買ポジ1万あたり・セントラル短資及び外為どっと・コムの場合)

    ちなみに、高金利通貨で有名なトルコ・リラは
    1日当たり120円から123円つけているから、これはスゴイ。
    (買ポジ1万あたり・セントラル短資の場合)

    当面は金利目的で
    証拠金をレバ2くらいにして
    まずは買い1万ポジからいかがですか?
    南ア・ランドなら証拠金5万円位入れておけば
    レバ2になります。
    (レバ・・レバレッジのこと)

    あ・・くれぐれも、投資は自己責任でお願いしますね。

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    FC2 Blog Ranking 1クリック、お願いいたします!
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・







    テーマ : FX(外国為替証拠金取引)
    ジャンル : 株式・投資・マネー

    2014年2月4日<南ア・ランド>9円01銭で買ポジ持ってみた

    南ア・ランド、相変わらず冴えません。
    私が愛読しているブログ(南アに関する情報を得ています。)によると、
    最低あと2年は、冴えない状態が続くかも・・だとか。
    はあ・・タメ息でちゃいそう。

    為替相場は現在、9円切りから9円10銭までの間
    レンジです。

    前回、1月30日に持った9円11銭の買ポジは
    ソク、決済しました。
    1万単位で、500円の利益しかなかったけれど
    それでも金利1か月分以上はあります。
    (南ア・ランド1万単位の1日分金利は、現在10円です。)

    うん・・まあ・・いいか・・。

    そして、今日の朝、
    9円01銭で、またまた買ポジ持ちました。
    前回、ソク決済しておいて
    本当に良かったです。

    これはできれば今日中に、決済できたらいいですね。

    利益は、今回も極小狙いで。

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    FC2 Blog Ranking 1クリック、お願いいたします!
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    彼氏彼女のプレゼントに!職人のハンドメイド ペアネックレス


    テーマ : FX(外国為替証拠金取引)
    ジャンル : 株式・投資・マネー

    2014年1月30日<南ア・ランド>9円11銭で買ポジ持ってみた

    先週末から、ハラハラでございます。

    米国の量的規制緩和縮小の影響で
    新興国の通貨が軒並みダウン。
    その影響をモロに受けた南ア・ランド。
    現在の相場は、9円11銭です。

    一時期は9円切ってしまったみたいで
    おかげで、どんどん赤字が膨らんでいきます。

    9円50銭を切ったら買ポジを持ちたいと書きましたが、
    こんなに落っこってしまうと、
    ポジション持つのも、ためらってしまうなあ。

    いったんは9円40銭台まで戻していたので
    ちょっとは安心していたのですが・・・

    といいつつ、買ポジ1万単位持ちました。
    9円11銭です。
    そう、今、取引したばかり。

    たぶん、近日中に決済できると思います。
    いやいや・・思いたい。

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    FC2 Blog Ranking 1クリック、お願いいたします!
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    GMOクラウドのレンタルサーバー

    テーマ : 資産運用
    ジャンル : 株式・投資・マネー

    プロフィール

    きむら所長

    • Author:きむら所長
    • FC2ブログへようこそ!
    最近の記事
    最近のコメント
    最近のトラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリー
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
