

    2015年12月8日<トルコリラ>収支2万円のプラスに・・

    現在のFX保持ポジションは・・・(すべて対円ポジ)

    南アフリカランド・・45万単位(買ポジ)
    トルコリラ・・7万単位(買ポジ)
    ユーロ・・2万単位(売ポジ)

    コツコツと数年かけたとはいえ、ずいぶんな数になったものです。
    ちょっと、感動?

    トルコリラの買ポジは、昨年3月から持ち始めました。
    50円切ったところから、43円台後半まで
    合計7万単位保有しています。

    現在のトルコリラ対円相場は、42円30銭付近です。

    保持しているレートから見るとマイナスですが、
    収支合計で計算すると、約2万ウン千円、プラスになっていました。
    仮に今決済したとして、利益が出るということですね・・。

    やはりというか・・スワップ金利が高いので
    こんな結果になったんでしょう。
    金利は、だいたいですが1日105円から110円はついています。(買ポジ1万単位あたり)

    この金利がいつまで続くのかわかりませんが、
    当然、当分はポジ保有です。

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    FC2 Blog Ranking 1クリック、お願いいたします!
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






    テーマ : FX(外国為替証拠金取引)
    ジャンル : 株式・投資・マネー

    2015年4月29日<トルコリラ>43円台から44円台のレンジか?

    このところ、トルコリラ・円相場が下降ぎみです。
    というより・・・見ていると、43円60銭台から44円台のレンジで動いています。
    これ以上、底値を下げてくるのでしょうか?

    現在トルコリラがパッとしない原因とは・・・
    トルコ国内の経済情勢、対中東国間との問題、
    ユーロとの関係など、複数あるようです。

    「おいおい・・・」

    昨年春から、この通貨に肩入れしている私としては、
    当然ですが、とても気になります。

    早速、インターネットで検索して
    トルコリラ相場に関する記事を読み漁りました。

    詳しい内容は省略しますが、
    過去のチャート推移からすると、
    現在は「安値圏」であることには間違いないようです。
    (「安値圏」のレンジレートは40円から60円だそうだ・・)

    ちなみに「高値圏」は、60円台から90円のレンジ。

    これはあくまでも過去の推移から導き出した話なので、
    これからも、「この理論が絶対!」とは言い切れませんが、
    ある程度の信ぴょう性はありそうです。

    てなわけで・・・
    今日はちょっと円安で、現在のレートは44円60銭くらいです。
    再びの43円台下降で、買ポジいってみましょうか・・・?

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    FC2 Blog Ranking 1クリック、お願いいたします!
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





    テーマ : FX(外国為替証拠金取引)
    ジャンル : 株式・投資・マネー

    2015年4月20日<トルコリラ>新たに買ポジ持つか・・

    4月も下旬にさしかかり、かなり暖かくなってきました。
    気候だけではなく、フトコロの中も暖かくなりたいもんですね・・。

    今、私が最も力を入れているトルコリラ
    現在の対円相場は、約44円です。
    ここしばらく見ていますと、43円台後半から44円台前半の範囲で
    レンジしています。

    一時期、43円60銭台まで下がったときに、
    買ポジを持とうか、どうしようか迷いました。
    また、一段と下げてくるようにも思えたので、
    その時でいいか・・と考えたり・・。

    今のところは、そのレート以下には下降していませんが・・。

    できれば、126円台で持ったユーロ円の1万売りポジを決済してから
    トルコリラ1万買ポジを追加したいのです。

    ユーロ円の証拠金が約5万円なので、
    それをそっくりそのままトルコリラの方へ移したい。

    しかし、焦るつもりはありません。
    現在のFXの軍資金の中で、満タン近くまでポジを持っているので、
    息長く、チャンスを待ちたいと思います。

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    FC2 Blog Ranking 1クリック、お願いいたします!
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


    テーマ : FX(外国為替証拠金取引)
    ジャンル : 株式・投資・マネー

    2015年3月9日<トルコリラ>45円90銭で買ポジ入れました

    トルコリラの対円相場が50円を切ってから
    買ポジの追加をいつ持とうかと・・・
    ずっと考えていました。

    毎日数回、事務所内のパソコンでレート・情報等をチェック。
    (私は外出したら、一切の情報は見ないようにしています。)

    49円を切りそうなところで1万ポジを入れ、
    そして、45円90銭まで下がったところで
    更に1万ポジを追加しました。

    これで私が所有している、トルコリラの買ポジションは
    合計5万単位となりました。

    これからの作戦ですが
    しばらくは追加ポジを持たず、様子見で行きたいと思います。
    といっても・・・
    今のところ、南アフリカランドの分と合わせて、
    毎日のスワップ金利が順調に増えているので
    また、追加することがありかも・・・

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    FC2 Blog Ranking 1クリック、お願いいたします!
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


    テーマ : FX(外国為替証拠金取引)
    ジャンル : 株式・投資・マネー

    2014年11月27日<トルコリラ>53円まで来ました

    現在、トルコリラの買ポジを持っています。
    その数は少ないですが、
    46円台後半や47円台後半で仕込んだものなので
    円安のおかげで、だいぶ含み益が乗ってきました。

    益が出るのはいいことなのですが、
    私的な投資のメインは、
    あくまでも、「毎日金利をコツコツと生み出してもらうこと」なので、
    金利の額がどうしても気になります。

    トルコリラの金利ですが、
    だいたい100円から102円くらいでしょうか・・
    (セントラル短資の場合)

    今年の春にポジを持ち始めたばかりなので、
    数的にはまだまだで、もう少し欲しいところ。

    今のところ、50円を切ったら、
    買ポジの追加を狙いたいと思います。

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    FC2 Blog Ranking 1クリック、お願いいたします!
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


    テーマ : FX(外国為替証拠金取引)
    ジャンル : 株式・投資・マネー

    2014年7月25日<トルコリラ>さらにもう1万!

    関東地方は梅雨が明けて、もう毎日暑くてたまりません。
    おかげで、ウチの飼い猫がバテバテ状態。カワイソウ・・・
    これからが夏本番だというのに、大丈夫だろうか?
    わが身をさておき、心配するこの頃であります。

    といっても始まらないので、
    元気よくFXの話、行きましょう!

    今年の春から、新しくトルコリラの買ポジを持つようになりました。
    現在2万単位あります。

    今為替レートを確認したところ、
    1トルコリラ・約48円50銭。
    (本当はもっと細かい数値なのですが、私の場合デイトレをしていないのであまり必要ではありません。)

    お陰様で2万ポジションとも含み益があります。
    要するに、現時点よりリラ安のときに仕込んだからです。

    最初にポジを持った時は
    1トルコリラに対して金利130円くらいはつけていたのですが、
    現在は90円。
    トルコは、ちょくちょく政策金利を変更しますので
    将来的な金利の見込み額は読めない状態です。
    それでも、高金利通貨であることには間違いないです。

    それに、過去の為替レート(約10年間)からして
    現時点で底値・・とまではいきませんが、
    安値圏ではないかと思います。
    (底値を狙っていたら、いつまでたってもポジションは持てません。これは株を買う時と同じですね。)

    50円台になったら、
    とりあえずはポジ追加はしないつもりなので、
    47円・・46円??あたりまで下げたら、
    もう1万買ポジ、追加で持とうかと考えています。

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    FC2 Blog Ranking 1クリック、お願いいたします!
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





    テーマ : FX(外国為替証拠金取引)
    ジャンル : 株式・投資・マネー

    2014年4月21日<トルコ・リラ>ついに買ってみました

    といっても、実際にポジション持ったのは3月10日ですが・・・。

    前々から気になっていたトルコ・リラの買ポジ。
    セントラル短資で扱っていたので
    思い切って?1万ポジ持ってみました。
    (セントラル短資は、以前から南ア・ランドの取引で使っています。)

    トルコリラについて
    過去約10年分のチャートを確認しましたが、
    40円から90円までの幅があることがわかりました。
    (結構落差激しいですね。)

    私がポジを持った3月10日時点の値段は、46円87銭。
    その後、45円50銭くらいまで下降しましたが
    現在は、48円で落ち着いています。

    南ア・ランド同様に
    「今は買い時」と勝手に?判断。

    これで、ますますFXが楽しみになりました。

    前回のブログでも書きましたが、
    トルコリラの魅力の一つは、
    何と言っても、高い金利にあります。

    1万買ポジ持って、1日当たりの金利は110円から120円の間です。
    20万円を証拠金につぎ込み
    (これだけレバを取っていれば、よっぽどのことがない限りロスカットはないか・・・)
    年利20%くらいで回れば、もう「御の字」でしょう。

    問題は、この高金利がいつまで続くのか・・ですね。
    でも、金利半分でも10%ですからね。
    これでも十分、おいしい。

    我が子にも、ゼヒ勧めたい投資術です。

    <注・・投資の判断は、各自でお願いいたします。>

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    FC2 Blog Ranking 1クリック、お願いいたします!
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





    テーマ : FX(外国為替証拠金取引)
    ジャンル : 株式・投資・マネー

    プロフィール

    きむら所長

    • Author:きむら所長
    • FC2ブログへようこそ!
    最近の記事
    最近のコメント
    最近のトラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリー
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
