

    2015年4月22日<豪ドル・NZドル>私が現在買わないワケ

    今日現在のFX所有ポジ(いずれも対円)

     南アフリカランド 買ポジ 44万単位
     トルコリラ     買ポジ 5万単位
     ユーロ       売ポジ 2万単位

    ユーロを手放して、トルコリラの買ポジ追加をもくろみ中。

    リーマンショック前に大量保持していた
    豪ドルNZドルの買ポジですが
    現在は、まったくもっていません。

    両方とも代表的な高金利通貨なので、
    スワップ金利派としては、リストにあってもよさそうなのですが・・・
    金利も、1日につき豪ドルは50円位、NZドルにいたっては80円位!
    (いずれも買ポジ1万単位)
    金額的に、なかなかいいではありませんか?

    しかし、今現在のレートを見てみると・・・
    豪ドルは93円、NZドルは92円20銭。
    過去の推移からして、高値圏だと感じます。

    要するに、金利派の私にしてみれば・・・
    「高くて買えない」ってこと。

    株でも不動産でも、
    投資はだいたい「安く仕入れて高く売る」がセオリー。
    (売りポジを持つ場合は「高値で仕入れて安く売る」になります。)

    スワップ金利で儲けたければ、
    高金利通貨について、
    いかに安値圏でポジションを積み上げていくかが
    とても重要な戦略になります。

    現在、私が安値圏だと感じているのは
    南アフリカランド」と「トルコリラ」の2つです。

    それと、日本の超低金利政策がいつまで続くのか・・
    そこの見極めも大切です。
    こちらは当分、続行でしょう。

    豪ドルの買ポジですが、70円台まで下がったら
    持ってみようかなと思います。

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    FC2 Blog Ranking 1クリック、お願いいたします!
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



    テーマ : FX(外国為替証拠金取引)
    ジャンル : 株式・投資・マネー

    豪ドル1万買ポジだけ・・・

    持っています。実は。

    83円80銭前後でしたか・・昨年持ちました。
    そのあとは、為替がひたすら下降して、
    ずっと決済できないまま保有。

    ここにきて、豪ドルが元気です。

    今日は17時現在83円50銭くらいか?
    あとちょっと円安になれば、赤字は解消です。

    「がんばってくれ!!!」

    予定では、85円くらいで決済できれば・・・。

    いやいや・・もっと上がるかも・・・。

    まあ・・考えます。

    しかし、あくまでも私のFX財テクは南アランドが主役。
    豪ドルは、サクッと感覚で
    2万ポジまでしか、保持しないことにしています。

    南アランドは、44万買ポジで現在も保持中です。

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    FC2 Blog Ranking 1クリック、お願いいたします!
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    FXの自動売買に最適の環境

    (南ア・ランド)豪ドルの話ですみません

    昨日、寝ている間に(夜のことですね)
    豪ドルが80円までいってました。
    1万単位の買いポジ、80円で指値決済してましたので、

    「見事、ヒット!!」

    利益は、約21,000円です。

    「ホクホク・・・」

    現在の豪ドル相場は、79円50銭くらいです。
    78円台前半あたりで、また買いポジ狙います。

    南ア・ランドは12円30銭あたりです。
    こちらは、現状維持で様子見。
    13円ちょいで、買いポジ入れます。
    (こちらはいつになるやら、わかりませんがね・・・)

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    FC2 Blog Ranking1クリック、お願いいたします!
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


    テーマ : FX(外国為替証拠金取引)
    ジャンル : 株式・投資・マネー

    豪ドルで、デイトレしてみました

    普段、デイトレはやらないのですが、
    昨日の夜11時ごろ、為替をチェックしてから寝ようと
    パソコンに向かったら・・・

    丁度、激しい値動きの最中で、
    豪ドル円がジリジリと上昇中。

    「そんじゃ、いっちょ買ってみるか」

    ただし、1万単位のみ。

    57.80円で買いポジを持って、
    58.61円までの間、決済して、また買ってと
    1時間で3往復、4,000円の利益を得ました。

    1時間、レートをにらめっこして
    4,000円の利益なら、悪くありません。
    しかも、1万単位のみですから、
    証拠金はレバ20で2万5千円です。
    これも、為替が上がったり、下がったりと
    ある程度、上下に振れていたからできたことなんですが、
    まったくの臨時収入でした。

    「しかし、デイトレって、疲れますね」

    1時間やってただけで、疲れ果てました。
    肩や首は痛いわ、目はショボショボするわ・・

    多分、もうしばらくやらないでしょう。

    最終的には、58.51円で買いポジをもち、
    もう、寝てしまいました。
    ほったらかしです。
    そのうち、60円を越したら決済しよう・・てな感じです。
    60円ちょいまでなら、値が戻りそうだと思いました。

    今日の朝6時30分ごろ、
    目を覚ましたので、早速チェック。
    予想通り、60円まで値を戻していました。
    当然、決済。約15,000円の利益確保。

    「果報は寝て待て」

    いい言葉です。

    南ア・ランドは為替の値動きが少ないので
    ポジションは今のところ放置です。
    様子はもちろん見ていますが、
    金利をもらいながら、次なるチャンスを待ってます。

    <現在の所有ポジション>
    南ア・ランド・・・買いポジ50万単位(17円台後半から8円台前半までバラバラ)
    豪ドル・・・買いポジ1万単位(60.27円)
    ミニ金・・・買いポジ1枚

    ○ 警告!!!
      このブログの記事内容に関係のないコメント及びトラバは、削除させて頂きます。
      また、サイトへの訪問等もいたしません。ご了承下さい。      

    FC2 Blog Ranking1クリック、お願いいたします!






    テーマ : FX(外国為替証拠金取引)
    ジャンル : 株式・投資・マネー

    豪ドル、南ア・ランドを買いで・・・

    今日は1日中、仕事の関係で外にいました。
    たった今、帰宅してパソコンを開いたところです。

    昨夜、豪ドルを買いポジで1万単位入れてみました。
    60円付近が当面の底・・とみて、
    60.27円。
    夜中から、為替が下落、58円台までつけましたが、
    今現在、盛り返しています。
    662円台後半から63円くらいで、決済するつもりです。

    前から指値していた南ア・ランドですが、
    9.10円で、15万単位の買いポジを入れました。
    これは、9.50円くらいで決済です。

    ところで、金ミニはどうなっているんでしょうか?
    ここ1週間くらいは、硬直状態ですが・・・
    価格は、これからチェックします。
    どっちにしても、今日はもう決済できないし、
    明日以降に、望みをつなぎたいところです。

    <現在の所有ポジション>
    南ア・ランド・・・買いポジ50万単位(17円台後半から8円台前半までバラバラ)
    豪ドル・・・買いポジ1万単位(60.27円)
    ミニ金・・・買いポジ1枚
          売りポジ1枚 2467円

    FC2 Blog Ranking1クリック、お願いいたします!

    テーマ : FX(外国為替証拠金取引)
    ジャンル : 株式・投資・マネー

    お金、サクサク貯まってます

    日記の更新がまったくとだえがちで、
    半分無法状態?のこのブログですが、
    それでも、毎日アクセスがあります。
    ありがとうございます。感謝しています。

    FXのポジですが、(すべて買いポジ)
    現在は豪ドル2万単位(104円台、102円後半)
    NZドル1万単位(85円台後半)
    南ア・ランド17万単位(12円前半から17円後半までバラバラ)

    豪ドルは、コツコツ買いを入れていたのですが、
    円安に振れてきたので
    先月、100円ちょい手前で14万単位売り飛ばしました。
    89円から99円まで、分散してましたが
    約70万円の利益になりました。

    現在、豪ドルは170円、NZドルは160円、南ア・ランドは37円くらい
    スワップ金利がついています。
    これだけでも、なかなか魅力的です。

    豪ドルは、下がったところでまた買いときを狙っています。
    99円あたりから・・・といったところでしょうか・・・

    金先物取引も、1枚ずつ細々?とやっています。
    (最近はミニ金があるので、たとえ1枚の取引でも「細々」ではないけどね)
    こちらも、コツコツですが利益が出ています。
    ただ、FXと違い、買いポジたてても金利はつかないため
    ほったらかして利益を上げる・・・ことはできません。
    その点、戦略には注意が必要です。

    FC2 Blog Ranking1クリック、お願いいたします!


    テーマ : FX(外国為替証拠金取引)
    ジャンル : 株式・投資・マネー

    円高なので・・・

    今まで持っていた豪ドルの買いポジ6万単位に加えて、
    新たにNZドル、豪ドル、南ア・ランドを
    それぞれ1万単位づつ、買いポジで入れました。
    (ランドの買いポジは、今回のと合わせて14万単位です)

    これで、当分様子を見ます。

    これらの軍資金は、
    もちろん、ポイントでかせいだ点数を換金したものです。
    ここ数ヶ月、報告を怠っていましたが、
    ポイントは、順調に貯まっています。

    6月には、千葉市内にて、
    セミナーを開催します。
    内容は、このブログに書いている財テク方法を
    もっと具体的にして、説明いたします。
    詳しい日程につきましては、わかりしだい掲載しますので、
    ぜひ、ご期待下さい!!!

    FC2 Blog Ranking1クリック、お願いいたします!



    テーマ : FX(外国為替証拠金取引)
    ジャンル : 株式・投資・マネー

    投資方法を、変更しています

    今まで、スイスフランを中心とした
    為替差益による投資方法から、
    豪ドルのスワップ金利を取りにいく方法へ
    徐々に変更しています。

    セントラル短資で、南アフリカランドの買いポジを13万単位保持していますが、
    こちらも、金利が目的です。
    ランドは、現在において
    1万単位あたり、1日分の金利は約40円です。

    豪ドルは、現在買いポジ6万単位まで買い付けました。
    金利は、1万単位あたり、だいたい130円から150円の間です。
    (こちらは、日によって大きなズレがあります)

    最終的には、
    現在保持しているスイスフランの買いポジと売りポジを
    全部決済して、
    豪ドルを15万単位まで増やそうと思います。

    投資方法の変更理由ですが、

    ① 仕事が忙しくなり、為替にかかわる時間を節約したい
    ② 今まで約4年以上、為替取引を続けてきた結果。
      買いポジ取引では、1回も損をだしていないが、(皆、利益を出した)
      売りポジ取引では、利益を出したり、たまに損も出した。
      トータルすると、利益がでてはいるが、効率が悪い。

    今年からは、この作戦で
    攻めていこうと思ってます。
    これからも、ブログのご愛読どうぞよろしくお願いいたします。
    (たまにしか更新しなくてすみません。そのかわり中身の濃い、わかりやすい内容の記事を心がけて書いていきます)

    FC2 Blog Ranking1クリック、お願いいたします!

    テーマ : FX(外国為替証拠金取引)
    ジャンル : 株式・投資・マネー

    豪ドル持って、一ヶ月たちました

    3月1日に持った、豪ドル買いポジ1万単位。
    今日は、4月1日なので、丁度1ヶ月たちました。
    どれどれ・・・お楽しみのスワップ金利は、いくらついているんでしょうか?

    4,264円也!

    3月は31日だったので、日数で割ると、

    1日あたり、137.5円。
    (これは、外為ドット・コムさんの場合です)

    ちなみに、これで12ヶ月いっちゃったら?

    4,264円×12ヶ月=51,168円也!

    証拠金10万円置いて、1万単位の買いポジを作れば、
    金利が変わらないとして、約2年でモトが取れてしまいます。
    もし、金利が下がって、1日100円になったとしても、
    1年で36,000円。
    これでも、3年でモトは取れます。

    オーマイゴット!
    もっと、早く始めていればよかった!
    はっきりいって、そう思いました。

    10万単位の豪ドル、買いポジだと、1ヶ月で42,640円。
    これは、大きいですよね。
    極端ですが、ほったらかしに近い状態でいいわけです。

    さて、スワップ金利目当てで利殖を考える注意点としては・・・

    ① 円高を狙って、買いポジを作る。
    いくら早く金利がほしいからといって、高値つかみはいけません。
    そのためにも、毎日為替レートはチェックしましょう。
    なるべく、低いレートで買う努力をします。

    ② レバレッジの倍数は低くする。
    私は普段、スイスフランの取引はレバ10ですが、
    金利が目的なら、安全のため、レバ5ぐらいにはしておくべきだと考えます。
    要するに、為替差益で利殖をするのに比べて、
    より、多くの証拠金を積むということです。
    一旦持った買いポジは、決済しないのが原則ですから、
    4・5円レートが落ちたくらいで、ロスカットはまずいでしょう。

    ③ スワップ金利は、毎日チェックする。
    いくらなんでも、数年間ほったらかしでは心配です。
    金利は、チェックしておきましょう。

    私ですか・・・?

    投資用のポイント預金もたまってきたので、
    また、金利目的の買いポジを狙います。
    その候補としては・・・
    ① 豪ドル ② NZドル ③ 南アフリカランド の順番です。
    FC2 Blog Ranking1クリック、お願いいたします!




    テーマ : FX(外国為替証拠金取引)
    ジャンル : 株式・投資・マネー

    やっぱり、円安なのか?

    今、22時近くなんですが、
    スイスフランの相場は97.20円くらい。
    豪ドルは、95.60円くらいです。

    豪ドルが、強いですね。
    円高時に買いポジを入れていた人は、今、ホクホクのはずです。
    私は3月1日に、93円で買いポジを入れました。
    その後、円高で一旦はレートが下がりました。
    現在、2万7千円くらいですか・・・含み利益があります。
    スワップ金利も、1日に130円以上はついてますから、
    為替差益と合計すると、こんな感じになります。
    1万単位しか、ポジを入れなかったので、こんな金額ですが、
    それでも、満足です。
    しかし、これはスワップ金利が目的で持っているポジなので、
    まだ、決済をする予定はありません。

    豪ドルは、資源国の通貨なので、
    買いポジで持つことを薦めている内容の記事をたまに見かけます。
    世の中がおかしくなると、
    資源を持っている国の通貨は、人気が出ます。
    金の価格が上昇するのと、
    何か、似ていますよね。

    ちなみに、金先物相場ですが、
    今日の終値は、2,543円でした。
    またまた、上昇中です。
    現在は、2,433円と2,620円の買いポジを、1枚ずつ持っています。

    2,433円のほうは、もうたっぷりと利益が乗っています。
    2,620円のほうは、まだ赤字ですが、
    ずいぶんと、差が縮小されています。
    しかし、これまでのように急激に上昇するのかというと、
    ちょっと、?のような気もします。

    一旦、2,433円のポジションを決済した方がいいのかどうか・・・
    迷っています。
    FC2 Blog Ranking1クリック、お願いいたします!


    テーマ : FX(外国為替証拠金取引)
    ジャンル : 株式・投資・マネー

    プロフィール

    きむら所長

    • Author:きむら所長
    • FC2ブログへようこそ!
    最近の記事
    最近のコメント
    最近のトラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリー
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
