

    2015年7月1日<FXその他>ギリシャの騒ぎ・・ポジ仕込みどころはないものか?

    月曜日の朝、134円台まで下げて始まったユーロ相場は
    レンジしながらも136円台まで戻しているし、
    トルコリラも、南アフリカランド
    現在それぞれ、45円台レンジ、9円90銭から10円20銭くらいまでのレンジ。

    私的には、今のところ新たなポジの持ち場はありません。

    期待してたんですが・・少々。

    ギリシャ危機は、突然始まった話ではないので、
    金融市場では、すでに「織り込み済」ということなんでしょうかね。

    しいて言えば、ユーロの売ポジ
    先週までに、140円あたりで持っていても良かったかなあ。とは思います。
    まあ、それもほんの頭の隅でかすめただけですが・・・。

    私のFXスタイルは、
    あくまでも、「高金利通貨の買ポジ取引」。

    これからも注意深く見守って、(決してあせらないこと!)
    トルコリラ南アフリカランドの買ポジを増やしていく所存です。

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    FC2 Blog Ranking 1クリック、お願いいたします!
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






    テーマ : FX(外国為替証拠金取引)
    ジャンル : 株式・投資・マネー

    2015年4月16日<FXその他>いろいろやってきたんですね・・・

    今日は、2005年から書き溜めたブログ記事を大編集しました。
    といっても、カテゴリーを新規作成、整理して
    お目当ての記事を探しやすくしたり
    古い情報の削除とか・・を行いました。

    だいぶ読みやすくなったかとは思いますが、
    これからも、まだまだ手を加える余地はありそうです。

    ちょこちょこ、がんばっていきますね。

    最近のFXは、昨年春からトルコリラに新規参入、
    南アフリカランドとの2本立てが中心です。

    スワップ金利の高さに惹かれて・・のことですが、
    現在、トルコリラは107円・南アフリカランドは13円です。(1万買ポジあたり・セントラル短資にて)
    なかなかいい調子です。

    記事を編集するにあたり、
    以前から書いた内容をひととおりチェックしました。

    2007年当時に投資していたFX通貨は「スイスフラン・円」の売りポジ。
    その後、「ユーロ・円」へと進み、
    金利目的では「豪ドル・円」「NZドル・円」(いずれも買ポジ)を取引するようになります。

    しかし、リーマンショックで豪ドルのポジションはすべて失い、
    多額の損失を出すも、
    その後、ロスカットで残った軍資金を元手に
    南アフリカランド・円」の買ポジを複数持つようになりました。

    こうして時系列にしてみると、
    なかなかおもしろいものがあります。
    というか・・今から思えば計画性がイマイチみたいな気が・・。

    現在のように「金利で儲ける」という方針ではなくて、
    デイトレしてみたり、スイングしてみたりと・・
    利益を出すために、結構苦労してましたね。
    FXすることについて、それなりに時間を使っていましたし。

    今は「金利で稼ぐ」ことがメインなので、
    FXにかける時間は、平日1日平均10分くらいです。

    ただ、FXの取引方法、適した通貨ペア、ポジションの取り方等、
    その時々で臨機応変にしていかなければならないのは
    もちろんのことです。

    もしかしたら、日本の金利がグングン上昇するかもしれないし・・・
    (そんなこと、当分はないか・・・(笑))

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    FC2 Blog Ranking 1クリック、お願いいたします!
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


    テーマ : FX(外国為替証拠金取引)
    ジャンル : 株式・投資・マネー

    2015年1月19日<FX全般>例のスイスフラン騒ぎで・・

    先週の、スイスフラン高騰の一件はすごかったですね。
    このあおりをくって、個人のみならずFX会社まで破綻ですか・・・。

    幸い、私はスイスフランの売りポジは持っていなかったので、
    この件に関して、ほとんど支障はありませんでした。

    ユーロの売りポジはありまして、
    このところ相場下降なので、むしろ良かった?
    口座のマイナスの残高が、どんどん減ってきています。

    この騒ぎの最中、他の通貨も少々円高となりました。
    このチャンスに、トルコリラ南アフリカランドの買ポジは持てないだろうか・・?
    ちょっと、狙ってみました。

    トルコリラは、最低が49円70銭、(買ポジ入れるタイミングが間に合わなかった・・)
    南アフリカランドは10円を切ったあたりで回復。

    結果、今回は買ポジ保有を見合わせ。

    トルコリラ・・50円切り
    南アフリカランド・・10円切り

    このあたりから、買ポジ追加を視野に入れたいと思います。

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    FC2 Blog Ranking 1クリック、お願いいたします!
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




    テーマ : FX(外国為替証拠金取引)
    ジャンル : 株式・投資・マネー

    2015年1月4日<FX全般>今年もじっくりがんばります!

    皆様、あけましておめでとうございます。
    お正月はいかがお過ごしでしたでしょうか?
    これから、いい1年になるといいですね。
    では、今年も張り切っていきましょう!

    私の投資スタンスはこれからも変わらず・・・

    南アフリカランド」そして「トルコリラ」の買ポジ保有がメインです。

    昨年春からトルコリラの取引を開始、
    現在までに46円後半から49円台で3万ポジ保有。
    対円レートで50円を超えてきたので、
    ポジションを追加したいのですが、しばらく様子見です。

    南アフリカランドですが・・それはもう・・・

    「結構な数」の買ポジ保有中。

    年間にしてトレード回数が少ないので、
    基本は、スワップ金利がFX投資の利益となります。
    今年は、どれだけ利益を上げられるでしょうか・・・

    いよいよ明日から、また新たなFXのステージが幕開けです。
    がんばります!!!

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    FC2 Blog Ranking 1クリック、お願いいたします!
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



    テーマ : FX(外国為替証拠金取引)
    ジャンル : 株式・投資・マネー

    <FXその他>こんな通貨はどうでしょう?

    昨日、10分くらい為替レート表や、チャートをしみじみ眺めていました。
    私にとっての、ささやかな?息抜きです。

    ここのところ、南ア・ランドのレートに変化がないので、
    他の通貨も取引してみようかな・・
    ちょっと、よくばり心が動いたわけです。

    現在、1万単位だけ豪ドルの買いポジがありますが、
    為替の勉強がてらに、もういっちょう・・

    候補は、英ボンド。
    これ、買いポジで1000単位なんてどうでしょう。
    (この通貨、価格の上下が激しいのは有名です)
    1円上がると、儲けは1,000円。
    かわいいもんですが、月あたり相当回イケそうです。

    検討の余地はありそうです。
    ただし、英ポンド、1万単位あたりで金利は1日10円です。
    したがって、金利はまったく期待できません。
    となると、売りポジでもOKですね。
    これはますます期待できそう。

    しかし、FXでのメインは、あくまで南ア・ランド。
    他の通貨は、軽いお遊び程度にしておきます。
    そうしないと、本業にさしさわりがでてきます。

    南ア・ランド。
    13円あたりで、買いポジ1万単位入れを狙っています。

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    FC2 Blog Ranking1クリック、お願いいたします!
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




    テーマ : FX(外国為替証拠金取引)
    ジャンル : 株式・投資・マネー

    ここが思案のしどころか・・・

    事務所で仕事をしているときは、
    1日に何回も(平均すると7,8回)は為替レートやらチャートやらをチェックしています。
    私の場合、一旦外に出たら、
    携帯でデーターをチェックすることはしません。

    南ア・ランドは為替相場の変動が
    1日にすると1円も上下しないのでまだいいんですが、
    豪ドル、NZドルなんか、平気で2円くらい上下してしまいます。
    それが1日の中で、何回も起こります。

    いくらなんでも、いい加減気になるので、
    (資金もそんなに積んであるわけではないし・・・)
    何回も、レートをチェックしてしまう・・・というわけです。

    現在、南ア・ランドは22万ポジ(すべて買い)
    豪ドルは買いが1万ポジ
    売りが3万ポジあります。
    NZドルは、買いが1万ポジ、
    売りも1万ポジ。
    それに、何故か香港ドルが10万の売りポジであります。

    改めてブログに書いてみると、結構支離滅裂ですよね。

    これでも、去年の経済危機後は
    持ち直して、100万円近くの利益を出させてもらいました。

    しかし、レートやレポート、チャートを何回もチェックするのが
    めんどくさくなってきました。
    時間だって、1日にして合計すると1時間以上は使います。

    本業が好調なので、そのためにもっと時間を使いたい。

    ここが、思案のしどころです。

    FC2 Blog Ranking1クリック、お願いいたします!

    テーマ : FX(外国為替証拠金取引)
    ジャンル : 株式・投資・マネー

    ここ数日の、トレード日記

    月曜日から、更新をお休みしていましたが、
    トレードは、相変わらずしっかりとやっていました。
    (ただし、パソコンに張り付いてのデイトレはやりませんが・・)

    結果は、バッとまとめて書きますが
    66,373円の利益になりました。
    豪ドルの売りポジで儲けたり、
    南ア・ランドは様子を見ていたんですが、
    どうも上値が重たく、9.10円くらいで止まってきたので、
    8円台と9.10円で入れた買いポジ18万単位は
    決済しました。
    9.20円台で売りポジを入れるか、
    8円台まで下がってきたら、買いポジを入れるかします。

    <現在の所有ポジション>
    南ア・ランド・・・買いポジ32万単位(17円台後半から9円台後半までバラバラ)
    豪ドル・・・売りポジ1万単位(61.36円)
    ミニ金・・・買いポジ1枚
          売りポジ1枚(2387円)

    ○ 警告!!!
      このブログの記事内容に関係のないコメント及びトラバは、削除させて頂きます。
      また、サイトへの訪問等もいたしません。ご了承下さい      

    FC2 Blog Ranking1クリック、お願いいたします!





    テーマ : FX(外国為替証拠金取引)
    ジャンル : 株式・投資・マネー

    FX戦略も、様変わり・・・

    今日は、仕事のネタ本を買いに、
    千葉市内の本屋さんへ行きました。

    私の職業は、法律家です。
    知識が商売道具なので、
    仕事のネタを仕入れるために
    本・セミナーへの参加、
    そして飲み会をはじめとする交流会等に
    セッセと、お金をつぎこんでおります。
    交流会への参加するのは、お客様を獲得するためもありますが、
    仕事のことでわからないことがあったときに
    気軽に相談できる同業者を作っておくのが目的でもあります。
    また、情報交換も重要です。

    セミナーは、
    オカネと時間をかけて参加した割には
    自分的には、「ハズレ」が多いです。

    本業の話はこのくらいにして・・・

    ドッサリと本を買って、
    帰りには、当然のごとく
    「財テク関連の本コーナー」へ足が向いてしまいます。

    もちろん、FX関連のムック本だって
    何種類も山積みされています。
    私をはじめ、FXでコテンパンにやられた人たちも多いでしょう。
    なのに、この盛況さは何なんだ・・・?

    結論から申し上げますと
    現在のFX取引のおすすめは、「デイトレ」のようです。
    ムック本の内容は、ほとんどが
    デイトレ向けになっていました。
    世界経済破たん前は、
    確か、「スワップ金利で稼ぎましょう」って話になってなかったっけ???

    もう、ガラッと「衣替え」ですか。

    デイトレと、スワップ金利を蓄積して利益をだすのとでは
    まったく、戦略の立て方が違うのです。
    それに、現在の為替相場の状況では
    金利もどんどん低下しており、スワップ金利派は不利な立場でしょう。

    しかし、いつになるかわかりませんが、
    将来を見越して、買いポジを入れておくのも
    また、やり方かもしれません。

    結局は、
    ① 毎日、為替レートをチェックすること。
    ② 自分の信頼できるレポートを読むこと。(私の場合、マット今井氏のレポート、ブログ)
      ただし、何種類も違うレポートを読んでいると、情報過多になりますので注意。

    こんな感じで、毎日やっていきたいと思います。

    <現在の所有ポジション>
    南ア・ランド・・・買いポジ50万単位(17円台後半から8円台前半までバラバラ)
    豪ドル・・・買いポジ1万単位(60.27円)
    ミニ金・・・買いポジ1枚

    ○ 警告!!!
      このブログの記事内容に関係のないコメント及びトラバは、削除させて頂きます。
      また、サイトへの訪問等もいたしません。ご了承下さい。    

    FC2 Blog Ranking1クリック、お願いいたします!









    テーマ : FX(外国為替証拠金取引)
    ジャンル : 株式・投資・マネー

    金先物相場は、急降下

    昨日はこのブログを書かなかったのですが、
    おととい、2,664円で売りポジを1枚仕込み、
    昨日、下げていたので、2,553円で決済し、
    約1万円の利益を得ました。

    そしたら、今日は、また更に下げて終値は2,603円。
    一時は2,600円を割って、マイナス60円のところまで来ていました。
    今日決済すれば、更に儲かっていたんですね・・・

    いけない、いけない・・・
    済んだことをあれこれ考えるのはやめにします。
    1万円でも利益が出たんだから、いいんです。
    素人投資家は、よくばりは禁物です。

    これからの戦略ですが、
    月曜日の相場しだいですが、
    金曜日よりも下げていたら買いポジを狙います。
    上げていたら、売りポジで行きます。

    FXですが、利益がなかなか出ません。
    スイスフランは、98.20円くらいです。
    下げたのですが、98円までいってくれませんでした。
    98円で、買いポジ1万単位、予約しておいたんですが、
    引っかかりません。
    このまま、また来週は円安でしょうか?

    もうひと下げ、期待しています。

    豪ドルは、99円台で、元気一杯です。
    93円で買いポジを持ったので、利益が大きく乗っています。
    もちろん、スワップ金利も、2ヶ月と10日ですが、
    あと少しで、金利1万円です。
    こんなに利益が乗ると、
    正直な気持ち、売り飛ばしたくなります。
    でも、がまん・・・がまん・・・

    相場の動きが小さいときは、
    デイトレみたく、10銭、20銭の単位でこまめに利益を積んでいくのもよさそうです。
    ただし、パソコンにかじりついている時間があれば・・・ですが。

    FC2 Blog Ranking1クリック、お願いいたします!

    テーマ : FX(外国為替証拠金取引)
    ジャンル : 株式・投資・マネー

    いけっ!円高へ!

    昨日、スイスフランの買いポジを
    たて続けに3万単位、仕込みました。
    99円から98.50円まで、ばらして1万単位ずつです。
    今日は、一時期、98.20円くらいまで値を下げましたが、
    今現在、98.50円くらいまで持ち直しています。

    ほんとは、もっと円高になって欲しかった。(あくまでも希望です)
    98円くらいで、また買いポジを入れようと思ってました。
    もう、期待はできないのだろうか・・・

    早く、売りポジを決済したいです。
    98円で仕込んだ売りポジ、なかなかプラスになりません。
    このところの円安で、
    売りポジの仕込みどころが、難しいです。
    それは、金先物相場も同じです。
    しかし・・・

    金先物は、今日2,664円で売りポジを1枚、仕込みました。
    このブログを、療養のため休止していたのですが、
    その間に、2回売りポジを仕掛けて、
    2回とも、利益を出して決済しました。

    金は、高値追いが一服してきた感じがします。
    それで、買いポジを仕込む気にはなれませんでした。
    売りポジが、妙味がありそうです。
    もちろん、ガクッと値が下がったら、
    買いポジで行きます。

    明日は、相場がどう転がっているのやら・・・
    楽しみです。

    FC2 Blog Ranking1クリック、お願いいたします!

    テーマ : FX(外国為替証拠金取引)
    ジャンル : 株式・投資・マネー

    プロフィール

    きむら所長

    • Author:きむら所長
    • FC2ブログへようこそ!
    最近の記事
    最近のコメント
    最近のトラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリー
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
