

    手持ちのスイスフランを、全部決済しました

    この円高相場ではチャンス!なので、
    思い切って、手持ちのスイスフラン売りポジを
    全部、決済しました。
    7.8万単位あったので、
    損失が13万円ほどでましたが、そんなの気にしていません。
    持っていると、毎日金利を取られます。
    1日、1万単位あたり、約50円なので、バカにできません。

    これで、売りポジはゼロになりました。
    すっきりしました。
    あとは、下げている今のうちに、
    豪ドルの買いポジを、買えるだけ買い付けるだけです。

    <現在保有のポジション・すべて買いポジ>
    豪ドル 9万単位・・・104円から91円までさまざま
    NZドル 1万単位・・・85円
    ランド 14万単位・・・17円から15円30銭くらいまでさまざま
    スイスフラン・・・5万単位・・・98円と101円(これは早く決済したい)

    これから当分は、
    金利をとるためのFXでいきたいと思います。

    FC2 Blog Ranking1クリック、お願いいたします!




    テーマ : 資産運用
    ジャンル : 株式・投資・マネー

    時間が、欲しい

    最近、仕事(本業は法律屋さんです)が忙しい。
    現在原稿を4本抱えてまして、毎日文章考えて
    もともとない頭をひねり、パソコンの前に座る日々です。
    しかし、文章書くのって、ある意味すごくエネルギーがいる作業ですね・・・

    それでも、投資は休みません。
    毎日数回の為替相場チェックはおこたりなく・・・です。

    現在、スイスフランはレンジ相場。
    97円後半から99円過ぎを行ったり来たりしています。
    98円付近で、買いポジを5枚入れて、
    99円付近で、決済します。
    米ドルのように円高にならないのは、
    やはりユーロが強いからですね。
    (スイスフランはほぼユーロと同じ値動きをします)

    この繰り返しで、11月中に数回は
    利益を手にしました。
    実際は50銭の間で利益を確定させることが多いので、
    1回の取引で、2万円くらいの利益を得ています。
    では、売りポジは・・・というと、
    今のところ、売りポジはたてていません。
    いけるとは思うんですが・・・

    スイスフランは、今年中急激な円高にはならないと読んでいます。
    しかし、100円にのせてくるかというと・・・
    それも当分は微妙です。

    しばらくは、レンジかな・・・
    それが予想ですが・・・

    FC2 Blog Ranking1クリック、お願いいたします!

    テーマ : FX(外国為替証拠金取引)
    ジャンル : 株式・投資・マネー

    ついに円高が、やってきました

    ついに、やってきたか!という感じです。
    ここのところの円高状況。
    こんなときは、普段はあんまり読まない
    FX取引会社が会員向けに提供している
    無料配信レポートなんか、読んでみたりします。
    (ちなみに、私は外為ドット・コムとセントラル短資にFX口座を持っています)
    前回2月の円高と違って、
    今回は、根が深く、期間も長引く・・・という予測を立てている評論家が多いようです。
    そして、なおいっそう円高になるだろうとのこと・・・

    昨日は、相場は少々円安に振れていましたが、
    円高への警戒心に対してまだまだ予断は許しません。
    私も、更に円高になると踏んでいます。
    だから、もっているポジも売り中心に組んでいます。
    (売りに比べると比率は少ないですが、買いポジも組んでいます。基本的には両建てです)
    ただし、円高はある程度の期間だと思うので、
    日本と外国の金利差がそうとう埋まらない限りは
    また円安になるでしょう。

    今回の円高の影響は、
    今のところ、ほとんど受けていません。
    利益も、順調に出しています。
    その理由としては・・・
    ①2月の円高でだいぶ精算はしたのだが、売りポジがまだ残っていた。
    ②取引通貨がスイスフランだった。
    (スイスフランとユーロはほぼ同じ値動きをしますが。値動きの幅がスイスフランの方が少ないのです。)
    ③この売りポジですが、スワップ払いが高く、あんまり手を出したくはないのですが、他の通貨に比べてスイスフランの場合は、スワップ金利が安いので、売りポジが組みやすいのです。

    取引にはリスクヘッジがつきものですが、
    売りポジを持って、しばらくおいておけるかどうか・・・
    私の取引スタンスでは、これが大きな要因のひとつです。
    買いポジと売りポジが自由に組める通貨かどうか・・・
    かといって、香港ドルとかは、
    スワップ金利が安く、売りポジが組みやすい通貨ではありますが、
    値動きがとても少ない(だいたい1円前後しか動きがない)ため、
    トレードで利益を出すことを考えると、
    ちょっと、躊躇してしまいます。
    ボンドなんか、値動きが激しくて、
    デイトレードには適している通貨ですが、
    売りポジを組んで、その日のうちに決済できるとは限らないし、
    (損きりをすれば別ですが)
    スワップ金利が高いので、おいそれと数日間も寝かしておくのは嫌なものです。

    自分の取引スタイルに一番適していた通貨が
    スイスフランだったのであり、
    今回は、その選択に助けられた形になったのでした。

    FC2 Blog Ranking1クリック、お願いいたします!






    テーマ : FX(外国為替証拠金取引)
    ジャンル : 株式・投資・マネー

    ついに来た!円高の嵐

    前回日記を書いたのが23日。
    そのときに「今年中に、円高期待しています」
    と載せたのですが、
    直後から、やってきました。円高の嵐。

    「フフフォフォフォーイ!!!」

    たくさん持っているスイスフランの売りポジの
    赤字額が、どんどん減っていきます。
    本当は、売りポジを利益出して決済できればよかったんですが、
    あまりの円安に持ち続けるのが不安になり、
    少々の損切りで、手放したのです。
    100円やら、99円やら98円の売りポジ・・・
    ああ・・・それは残念。

    しかし、ここぞとばかり、
    狙っています。買いポジの入れ時を・・・
    とりあえず、97.90円でスイスフラン買いポジ仕込みました。
    金曜日の夜から相場が少々戻り
    98.20円くらいになっています。

    もっと、円高になってもいいんです。
    また、買いポジ入れちゃいますから・・・
    そして、売りポジはサクサク決済・・・
    最終的には現在持っている約11万単位の売りポジを
    ゼロにしたいです。
    現在は一時的な円高ですが、
    基本的には相場は円安基調ですから
    やがて、また円安になります。

    今回の円高ですが、
    専門家の間では、予想されていました。
    とくに、8月あたりが危ないと。
    私は約1ヶ月前にそのセミナーを聞く機会がありました。
    なかなか根拠のある内容だったので、
    それからは、極力買いポジを引きずらないようにしていました。
    少しでも、利益が出たらすぐ決済。
    そのためか、ほとんど損害はなく、
    現在に至っています。

    情報の収集は、大切ですね。

    FC2 Blog Ranking1クリック、お願いいたします!

    テーマ : FX(外国為替証拠金取引)
    ジャンル : 株式・投資・マネー

    久々の、更新です

    書きたいことはたくさんある「金持ち満々倶楽部」ですが、
    本職である法律業の仕事が、5月は結構多忙でした。
    相変わらず、週2回は治療院通いもしています。
    更新の速度がどうしても遅くなってしまいますが、
    末永く書いていきたいと思いますので、
    応援、よろしくお願いいたします。

    <次回の予定>
    ・リスクヘッジの方法②
    ・5月の成果報告

    FXは、さっぱりです。
    スイスフランは、98円台から99円台を行ったりきたり・・・
    上下変動の差は、プラスマイナス1円くらいしかありません。
    この場合は、1回の取引は10万単位くらいにして、
    こまめに利益を抜いていく方法でないと、
    数万円単位の利益はでません。
    私の場合、98.75円くらいまで値を下げたら買いポジを入れて、
    98.50円くらいまでもっと下げたら、また買いポジを追加。
    99円過ぎまで値を上げたら、買いポジは決済します。

    そんな方法で、5月は取引やってましたが、
    利益、少なかったなー。
    まあ、取引単位を1万とか2万とかにしていたので、
    仕方がありません。

    この方針は、いましばらく続ける予定です。

    そのかわりといっては何ですが、
    金先物取引は、5月も好調でした。
    売りポジと買いポジを交互に繰り返していましたが、
    全部、みごとに?はまって利益を出しました。
    (5月は金先物相場がもみあいでした)
    現在は、1,620円で売りポジを持っています。
    来週の相場が、楽しみです。
    予測は、また値を下げるでしょう。
    ただし、一時的で、しかも下げ値も小さい。
    欲張らないで、1,600円切ったら、ソク決済です。

    FC2 Blog Ranking1クリック、お願いいたします!








    テーマ : FX(外国為替証拠金取引)
    ジャンル : 株式・投資・マネー

    スイスフランで、ちょっと儲かりました

    昨日の夜中、スイスフランは98円以上値を上げたようで、
    今日の朝見たら、予約しておいた
    98円の売りポジが、3万単位はいってました。
    やっぱり、今日も円安基調ではあります。

    つい今しがた、97.79円まで下がっていたので、
    決済してしまいました。
    3万単位で、3,153円の利益です。
    今日現在では、一時期97.59円まで下がったみたいです。
    97.50円で、決済予約をしてはおいたのですが、
    解除してしまいました。
    ここまで下げてくれるのか、ちょっと不安だったので・・・
    スイスフランの売りポジを、1日おくと、
    今では、50円くらいの金利を払わなくてはならないのです。
    他の通貨は・・・いわずもがなでしょう。
    ここまで、払う金利が高くなると、
    売りポジは、じっくり持てません。
    余程相場が円高基調にならない限りは、
    ちょっと利食って、ソク決済します。

    外為も、金相場同様、
    買いポジ中心に、作らなくてはいけませんね。

    金先物相場は、2,619円で終了です。
    2,620円の買いポジは、ほぼ赤字解消まできました。

    今度は、どこで決済するか。
    考えます。

    FC2 Blog Ranking1クリック、お願いいたします!

    テーマ : FX(外国為替証拠金取引)
    ジャンル : 株式・投資・マネー

    円安、金高

    このブログを書いているのは、だいたい夜の10時過ぎくらいが多いです。
    また、ユーロが高値更新。
    一時は、160円を突破していました。

    私は、スイスフランで取引していますが、
    こちらは、現在、97.80円くらいです。
    98円になったら、売りポジが3万単位、入るように予約をしてありますが、願わくば、しばらくはこれ以上円安にならないで欲しいですね。

    外為も、買いポジ中心で攻めた方がよさそうです。
    しかし、今の段階では、買いポジを入れる気にはなれません。
    もう少し、そう、97円までは下がって欲しい。
    グーッとね・・・

    そうしないと、豪ドルの買いポジ追加も、躊躇します。
    3月1日に、93円で買った豪ドルは、98円にまでなりましら。
    すでに5万円以上、含み益です。
    しかし、豪ドルは、スワップ金利が欲しくて、持っているのです。
    それに、ポジも追加したい。
    イーバンク銀行には、
    ポイント換金でたまってきたタネ銭が、
    今か今かと、次の出番を待っているのです。
    98円では、買いたくないですね。今のところは・・・

    私の取引している、外為ドット・コムさん、
    早く、南アフリカランドの取引を開始して欲しいですね。
    希望者は、多いんじゃないでしょうか。
    今、すごく注目されてますから・・・

    金先物相場は、好調です。
    今日の終値は、2,611円。
    予想通り、2,600円を抜けてきました。
    私の持っているのは、2,565円と2,620円の買いポジ。
    まだ、両方とも手放しません。まだ、値上がりするでしょう。
    こちらも、買いポジが主導です。
    まだ、売りポジは置けません。
    FC2 Blog Ranking1クリック、お願いいたします!



    スイスフランも、金も上昇中!

    金、やっぱり上昇してきましたね。
    金先物ですが、今日の終値は2,591円。
    昨日より、25円の高値です。

    私は、オリエント貿易さんの「浪漫飛行」で取引しています。
    毎日、配送されてくるメルマガに目を通して、
    戦略の参考にしています。

    メルマガのコラムによると
    金は、これから上昇の兆しだとか・・・
    買いポジのみで、勝負です。

    2,565円で仕込んだ買いポジは、すでに利益がのっています。
    2,620円の買いポジもありますが、
    もちろん、利益を狙っています。
    現在は、まだマイナスですが・・・

    スイスフランは、97.60円まで上昇中。
    これは残念ですが、買いポジは全然なし。
    全部、決済してしまいましたから・・・
    ちょっと、利益確定がなくて、もの悲しいです。
    98円で売りポジを3万単位、予約しました。
    97円まで下がれば、今度は買いポジが入ります。
    (昨日、4万単位予約しておきました)

    さて、こちらの予想は・・・?

    「どっちに転んでもいいように、ポジを予約しておく」

    これが、私の考えです。

    円キャリー取引が、また始まりつつあるとか・・・
    これは、円安要因ではありますが、
    だからといって、スイスフランレートが100円になることは、
    当分、ない様に思われます。
    FC2 Blog Ranking1クリック、お願いいたします!


    テーマ : FX(外国為替証拠金取引)
    ジャンル : 株式・投資・マネー

    スイスフラン、買いポジ0に・・・

    たった今、97円で買いポジ4万単位のスイスフラン、
    約1ヶ月かかりましたが、決済しました。
    97.43円で。約、19,000円の利益です。
    これで、スイスフランの買いポジは、なくなりました。

    もちろん、またレートが下がったら、
    買いポジは仕込みますが、
    とりあえず、97円あたりを狙います。
    4万単位で、予約です。
    まだ、予約は入れていません。

    この頃、スイスフランは95円台から97円台のレンジ相場。
    買いポジと売りポジをかわるがわる仕込んで、
    (ただし、両建てになることもあります)
    結構、いい思いをしています。
    レンジ相場なので、利益は大きく狙いません。
    欲張らない程度に、チョコチョコと・・・

    この頃、ニュースやレポートをチェックしていないので、
    詳しい状況は、今はわかりませんが、
    明日にでも、読んでみます。

    金先物相場は、2,550円でした。
    ちょっと、値上がりしています。
    買いポジにせよ、売りポジにせよ、
    仕込みどきを、狙っています。
    FC2 Blog Ranking1クリック、お願いいたします!

    テーマ : FX(外国為替証拠金取引)
    ジャンル : 株式・投資・マネー

    買いポジも、売りポジも入れられず・・・

    今日のスイスフランは、
    96.50円で買いポジを3万単位、
    97,00円で売りポジを2万単位、
    それぞれ、予約しておきました。
    しかし、今現在、どちらのポジションも入っていません。
    ということは、狭い範囲でのレンジ相場ということです。
    (私は、為替差益狙いは、スイスフランを使っています)

    なお、午前中に、
    昨日仕込んだ96円3万単位と、96.50円3万単位の買いポジは、
    それぞれ、96.90円で決済しました。
    利益は合計で34,000円弱くらいでした。

    この頃、わりとコンスタンスに利益がでています。
    一回の取引に、2万から4万単位をおいています。
    レンジ相場なので、利益の取り方もこまめになります。
    スイスフランの場合、他の通貨と比べて、変動が少ないので、
    上下1円を狙っていたら、なかなか利益が取れません。
    このときには、1回の取引単位を大きくして、
    だいたい、50銭くらいで、利益を取ります。
    裏を返せば、変動が少ない通貨だから、
    取引単位を大きくしても、ブレが少なくて安心・・・ということはあります。

    これが、英国のボンドだと、そうはいきません。
    ポンドは、一日のうちで、数円変動することも珍しくありません。
    少ししか、証拠金を入れていないと、
    予想がはずれれば、それだけで、資金がふっとびます。
    それに、もともとレートも高いので、証拠金がそれだけ余計にかかります。
    お金がたくさん用意できる場合で、しかも外為の取引になれている方でないと、
    あまり、おすすめできません。

    私は、今のところ、スイスフランでがんばります。
    FC2 Blog Ranking1クリック、お願いいたします!




    テーマ : FX(外国為替証拠金取引)
    ジャンル : 株式・投資・マネー

    プロフィール

    きむら所長

    • Author:きむら所長
    • FC2ブログへようこそ!
    最近の記事
    最近のコメント
    最近のトラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリー
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
