

    南ア・ランド11月の利益は43,000円

    今日は12月1日。
    11月分の利益はどのくらいだったんでしょうか。
    計算してみると・・・

    外為どっと・コム分
    15万単位11月金利・・・11,160円
    15万単位決済分利益・・・15,000円

    セントラル短資分
    20万単位11月金利・・・16,800円

    合計・・・42,960円

    このところ、ちょっぴり金利も持ち直してきたようで、
    (1万単位につき、1日29円から30円ついているようです)
    結構、うれしいです。

    しかし、かつてのような円安基調は期待できないので、
    金利を得ることを目的とした
    買いポジ持ち続け作戦を取った場合、
    利益はうんと下がってしまいます。
    それに、何円で買いポジを入れるのか・・・
    それが、とても重要です。

    当分は、相場も低空飛行ではあっても
    それなりに安定推移でしょうから、
    個人的には、高金利通貨の買いポジ入れも
    悪くはないなーと考えています。

    <現在の所有ポジション>
    南ア・ランド・・・買いポジ35万単位(17円台後半から8円台前半までバラバラ)
    ミニ金・・・買いポジ1枚
          売りポジ1枚 2467円

    FC2 Blog Ranking1クリック、お願いいたします!








    テーマ : FX(外国為替証拠金取引)
    ジャンル : 株式・投資・マネー

    9月の成果

    すっかり、このブログへの投稿も、
    間隔があいてしまいました。
    いつも、気にはなっているのですが、
    法律家としての仕事が、どうしても忙しい。
    しかし、利殖の方は、
    どっこい、続行中です。

    <9月分の水揚げ>
    ① ポイント換金  2,000円

    毎週日曜日の買い物レシートが1万円になると、
    毎週木曜日に500円分の金券と交換してくれる
    近所のスーパーがあります。
    そこは、品物も安いので、
    最近は、もっぱらご愛用しています。
    曜日を指定されているのがツライところですが、
    そこは、自営業の強みで、
    曜日をあわせてお買い物。
    日曜日に月間で2万円の買い物をすれば、
    年間、1万2千円分の金券がゲットできます。
    これは・・・オイシイ!

    ② 外国為替証拠金取引  55,960円
    その他、金利目的の南アフリカ・ランド買いポジ2万単位あり。

    ③ 金先物取引  60,008円

    <合計>  117,968円

    以前、金利目的で豪ドルの買いポジを1万単位持っていたのですが、
    8月の円高で下がりきる直前に決済しました。
    10万円くらい、利益が出ていたので、
    いったんは、手じまいしようかなと思いました。
    以後、豪ドルはもたず、
    金利目的の通貨は、ランド一本に絞りました。
    7月下旬に2万単位買い付けて、
    すでに、金利だけで5千円になりました。
    このランドも、ポイント換金で買い付けたものです。
    これからは、スイスフランとランドの通貨で、
    しばらくは、やっていくことにします。
    <ランドの証拠金ですが、2万単位分で11万8千円入金しました>





    テーマ : FX(外国為替証拠金取引)
    ジャンル : 株式・投資・マネー

    4月の成果

    4月の水揚げは、下記の通りです。

    ポイント換金     6,895円
    外国為替証拠金取引 29,238円(損切なし)
    金先物取引     136,012円(損切なし)

    合計        172,145円

    金先物取引が、3月に引き続き好調でした。
    2年8ヶ月くらい前にはじめたときは、元金は50万円でしたが、
    現在は、120万円くらいに膨らみました。
    2回ほど、大きな損切りを経験しているため、
    先物フリークの皆様にとっては
    120万円は、少ないと思われるかもしれません。

    私のお客様で、先物取引でご飯を食べている方がいます。
    彼いわく、1年間で資金2倍に膨らませることは
    そう、難しくないんだとか・・・
    (もちろん、そのための方法があります。)
    やり方を教えては頂いていないのですが、
    結果がてきめんなのは、明らかです。

    なぜ、その結果を知ったのか・・・
    それは、私の本職が法律家稼業だからです。
    (これから先は、ご想像におまかせします)

    私の場合、自己流で、失敗もたくさんしました。
    それで、こんな結果なんですが、良しとしましょう。

    金先物取引の資金は、200万円まで増やして、
    その後は、利益が出たら別のところへまわします。
    要するに、別の金融商品に投資をする・・ということです。

    リスクヘッジについてのご質問がありましたが、
    その方法の一つが、
    やみくもに、利益を雪だるま式に積み上げて
    それを投資の元金にして、
    大きな利益を狙わないことです。
    欲の皮を突っ張らせて、
    もっともっと儲けたい・・・と考えるのは人間の心理ですが、
    だいたい、途中で失敗して無一文になります。

    続きは、また次回に書きます。

    FC2 Blog Ranking1クリック、お願いいたします!



    テーマ : 商品先物取引
    ジャンル : 株式・投資・マネー

    3月の成果

    3月の集計は、下記の通りです。

    ポイント換金  13,550円
    外国為替証拠金取引 101,748円(ただし損切り105,770円あり)
    金先物取引  172,000円(損切りはなし)

    合計 287,298円(損切り105,770円)

    2年位前に仕込んだ、スイスフランの売りポジを、
    そうですね、1万ポジくらいですか、損切り決済しました。
    スイスフランの売りポジのスワップ金利、
    1万単位で、1日あたり45円くらい、取られます。
    他の通貨の金利に比べたら、安いですが、
    それでも、私が取引をはじめた3年前くらいとかは、
    スイスフランの売りポジ金利は、1日につき7円くらいだったんですよ。
    この違い、大きすぎます。
    だから、売りポジをほおっておけなくなったわけです。

    それでも、当時の元金200万円は、
    損きりかけても、1.5倍には膨らみました。
    投資に慣れないころには、いろいろと失敗をして、
    お金を減らしたりもしましたので、
    これでも、上出来です。

    第一段階の目標としては、
    投資で、月30万円の利益を、平均して獲得したいと思っています。
    今回の利益の大きさは、偶然です。
    月30万円を獲得するには、私のやり方では、
    元金が、まだまだ少なすぎます。

    これからも、コツコツと、がんばっていきたいと思います。
    一攫千金狙いで、ポジを組むのは、危ないだけです。
    FC2 Blog Ranking1クリック、お願いいたします!


       

    テーマ : FX(外国為替証拠金取引)
    ジャンル : 株式・投資・マネー

    プロフィール

    きむら所長

    • Author:きむら所長
    • FC2ブログへようこそ!
    最近の記事
    最近のコメント
    最近のトラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリー
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
