

    2016年12月11日<南アフリカランド>最近元気なようですが・・

    私の投資資金がめいっぱい状態で
    6円台後半だった時、買いポジ持てなかった南アフリカランド

    ここ2年くらい、トルコリラ中心に買いポジ積み上げてたせいもあり、
    あんまり投資に熱心ではなかったことは、否めません。

    12月11日現在、
    トルコリラの対円レートは、33円10銭くらいで
    南アフリカランドは、8円30銭くらいです。(外為どっと・コムの場合)

    ランドはここにきて急上昇。
    ドルもユーロも上昇中。

    もう、ここまでくると、ランドの買いポジは持ちたくないなあ・・・
    今までの保有分、タップリ塩漬け状態ですし。

    スワップ金利はランド13円
    トルコリラは70円(金利はセントラル短資の場合)

    ランド金利上昇、原因はどうあれ嬉しいです。
    今のうち、セッセとタネ銭プールしとこ・・・。

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    FC2 Blog Ranking 1クリック、お願いいたします!
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






    テーマ : FX(外国為替証拠金取引)
    ジャンル : 株式・投資・マネー

    2016年5月16日<南アフリカランド>6円台まできちゃいましたか・・

    ここしばらくは新たなポジションを入れずに
    ずっと現状維持で見守っています。
    かたずをのんで・・・・・・

    FXの証拠金原資を、少々引き上げようとしているんですが、
    (普通預金に振替しようかと・・・まあ、利益の確定ですね)
    南アフリカランドがついに6円台まできちゃったりして
    ホントに危なっかしい・・・
    これまでの利益、食いつぶされてますな。完璧に。

    金利のほうは、
    セントラル短資で11円、
    外為どっとコムは7円です。
    (買いポジ1万単位・1日あたり)

    いい加減、そろそろ底値近いかなと感じますが、
    これは、あくまでも私の期待なので・・・

    こんなに安いんだったら、いっそ「買いポジ増やそうか」
    とも考えてみるのですが、

    「どうしたもんじゃろう・・」

    あんまり安いと、ポジション置くのも二の足を踏んでしまいます。
    これも、人間の心理ですかね。

    トルコリラも現在は安値・・・。
    もし35円切ったらどーしよーっ・・・・。
    なんてね・・・。

    <蛇足>
    最近は文章を自分で書いて、売れるようになってきたんですね。
    1億総ライター時代?




    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    FC2 Blog Ranking 1クリック、お願いいたします!
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




    テーマ : FX(外国為替証拠金取引)
    ジャンル : 株式・投資・マネー

    2016年2月19日<ユーロ>やっと・・利確できました

    2013年6月26日。
    126円633銭で入れたユーロの売りポジ、
    今日の朝、やっと利確しました。

    いやいや・・2年8か月持ち続けたこのポジ。
    積んでいたユーロ証拠金約5万円のチャラと
    利益金約9,000円のおかげで
    少々心許なかった口座の残金が
    劇的に回復しました。

    あ・・書くの忘れていましたが
    ユーロは125円707銭で決済しました。

    実は、ユーロの売りポジがあと1万単位あるんですが、
    こちらの利確は当分ムリ。

    しかし、まだまだ下がりそうな気もしますね。ユーロ
    となると・・トルコリラ・円ももっと下がるかも・・。
    これは困った。

    トルコリラ38円ですか。
    買ポジ、持ちたい気もするんですが・・・
    危ないかな?
    でも、底近くまでいっているのではないか?

    検討します。

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    FC2 Blog Ranking 1クリック、お願いいたします!
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






    テーマ : FX(外国為替証拠金取引)
    ジャンル : 株式・投資・マネー

    2015年12月8日<トルコリラ>収支2万円のプラスに・・

    現在のFX保持ポジションは・・・(すべて対円ポジ)

    南アフリカランド・・45万単位(買ポジ)
    トルコリラ・・7万単位(買ポジ)
    ユーロ・・2万単位(売ポジ)

    コツコツと数年かけたとはいえ、ずいぶんな数になったものです。
    ちょっと、感動?

    トルコリラの買ポジは、昨年3月から持ち始めました。
    50円切ったところから、43円台後半まで
    合計7万単位保有しています。

    現在のトルコリラ対円相場は、42円30銭付近です。

    保持しているレートから見るとマイナスですが、
    収支合計で計算すると、約2万ウン千円、プラスになっていました。
    仮に今決済したとして、利益が出るということですね・・。

    やはりというか・・スワップ金利が高いので
    こんな結果になったんでしょう。
    金利は、だいたいですが1日105円から110円はついています。(買ポジ1万単位あたり)

    この金利がいつまで続くのかわかりませんが、
    当然、当分はポジ保有です。

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    FC2 Blog Ranking 1クリック、お願いいたします!
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





    テーマ : FX(外国為替証拠金取引)
    ジャンル : 株式・投資・マネー

    2015年10月9日<南アフリカランド>もう、お腹いっぱいの気が・・・

    前回の更新から約2か月が経過。
    10月か・・さすがに涼しくなってきました。
    毎日が過ごしやすくなり、いいことです。
    (お財布の中身が涼しいのは・・・いいことじゃないですが・・「ピューッ・・・」)

    相変わらず、毎日FX画面はチェックしています。

    ちょっと前ですか・・・中国ショックのドタバタ最中に
    南アフリカランドの買ポジを、少々追加しました。

    ランド、8円50銭あたりまでレート下げちゃいまして、
    この時は少々あせりました。

    「やれやれ・・どこまで下がるのやら・・・」

    同時に、毎日頂けるスワップ金利も下がっちゃいましたが、
    それでも、超、超、超低金利状態の日本円の金利よりは「まだマシ」。

    長期間、じっくり持って
    粛々と、金利をゲットしましょう。

    今日現在のレートは、9円。
    やっとの復活です。

    金利は、セントラル短資にて1万買ポジで10円となってます。
    (外為どっと・コムは同8円)

    「老後資金の足しに」と始めた投資ですが、
    そろそろ、ポジション持つのは「お腹いっぱい」状態になってきました。

    要するに・・・「タネ銭切れ」。

    今回のポジション追加で、証拠金のあまりをほとんど吐き出しました。

    新たなタネ銭がプールされるまでは、
    現状維持でやっていくつもりです。

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    FC2 Blog Ranking 1クリック、お願いいたします!
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・







    テーマ : FX(外国為替証拠金取引)
    ジャンル : 株式・投資・マネー

    2015年8月13日<南アフリカランド>はあ・・150万買ポジですか?

    7月から8月のお盆前まで、毎日のように外回りの仕事が続き、
    ブログの更新はおろか、
    投資のタネ銭を作るための作業までが青息吐息状態・・・
    (アンケートサイトや広告クリック等)

    まあ、本業に励んでいた方が
    タネ銭作りよりは儲かるから、それはそれで「結果オーライ」。

    ところで・・・
    その外回りでお知り合いになった仕事関係の方。

    彼はまさに・・・

    「高金利通貨スワップ投資の神」。

    最初は普通に仕事の話をしていたのですが、
    ひょんなことから、話題はFXに・・・。
    (何でこんなことになったのか、未だに思い出せないのですが・・・)

    「僕ね、FXをやっているんです。」
    「えっ・・そうなんですか?実は私も10年以上、FXやってます。ところで、どんな通貨でやっているんですか?」

    「僕は高金利狙いだから、南アフリカランド・・トルコリラ・・豪ドルあたりかな。」
    「えっ!私も同じです。最近はトルコリラに力入れてます。」

    「ところで・・買ポジはどのくらいあるんですか?」
    「僕?うーん・・・南アフリカランドだけだと・・150万単位はあるね・・・」

    「150万単位!!!!」

    私の南アフリカランドの買ポジション保持は・・・44万単位。

    ざっと3倍以上、ありますな。

    ちなみに彼は(たぶん30歳代後半だろうか・・)お堅い企業のサラリーマン。
    給料やボーナスで、コツコツと資金投入しているんでしょうね。

    それにしても・・「スゴイ!」

    そして、気になる金利での利益は・・

    「他の通貨と合わせてだけど、月に15万円くらいかな・・・」

    「15万円!!!」

    ますます・・「スゴイ!!!」

    サラリーマンとしてのお給料の他に、
    月に15万円もあれば、充分にウハウハではないですか・・・。

    彼の話を聞いて、ますます
    FX投資ヤル気モード」に火がついた感じです。

    私ですが・・・
    タネ銭と投資の利益のみを軍資金として
    月額15万円に「迫って!」みようと思います。

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    FC2 Blog Ranking 1クリック、お願いいたします!
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





    テーマ : FX(外国為替証拠金取引)
    ジャンル : 株式・投資・マネー

    2015年7月1日<FXその他>ギリシャの騒ぎ・・ポジ仕込みどころはないものか?

    月曜日の朝、134円台まで下げて始まったユーロ相場は
    レンジしながらも136円台まで戻しているし、
    トルコリラも、南アフリカランド
    現在それぞれ、45円台レンジ、9円90銭から10円20銭くらいまでのレンジ。

    私的には、今のところ新たなポジの持ち場はありません。

    期待してたんですが・・少々。

    ギリシャ危機は、突然始まった話ではないので、
    金融市場では、すでに「織り込み済」ということなんでしょうかね。

    しいて言えば、ユーロの売ポジ
    先週までに、140円あたりで持っていても良かったかなあ。とは思います。
    まあ、それもほんの頭の隅でかすめただけですが・・・。

    私のFXスタイルは、
    あくまでも、「高金利通貨の買ポジ取引」。

    これからも注意深く見守って、(決してあせらないこと!)
    トルコリラ南アフリカランドの買ポジを増やしていく所存です。

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    FC2 Blog Ranking 1クリック、お願いいたします!
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





    テーマ : FX(外国為替証拠金取引)
    ジャンル : 株式・投資・マネー

    2015年5月18日<ユーロ>136円85銭・・・

    およよよよ・・・
    瞬く間に、ユーロ円上昇しちゃいました。
    126円まで落ちた時に、決済すればよかったかなあ・・・
    ちょっとだけ、考えてしまいました。

    126円台の売ポジ、1万単位持ってますし。
    しょうがない。決済はまた次回に持ち越しです。

    南アフリカランド円は10円10銭、
    トルコリラ円は46円30銭・・(いずれもおおまかなレートです。)

    こちらも上昇してますから、
    残余金はかえって増加。
    まあ、一安心です。

    ユーロ円、次回は売ポジ保有を視野に入れています。
    今回は上がっていますが、
    いずれはまた下がる・・・
    それがいつなのか、これから見ていくことになります。

    南アフリカランド及びトルコリラ円の
    買ポジ積み増しは、当分お休み。
    現状維持で様子見です。

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    FC2 Blog Ranking 1クリック、お願いいたします!
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



    テーマ : FX(外国為替証拠金取引)
    ジャンル : 株式・投資・マネー

    2015年4月29日<トルコリラ>43円台から44円台のレンジか?

    このところ、トルコリラ・円相場が下降ぎみです。
    というより・・・見ていると、43円60銭台から44円台のレンジで動いています。
    これ以上、底値を下げてくるのでしょうか?

    現在トルコリラがパッとしない原因とは・・・
    トルコ国内の経済情勢、対中東国間との問題、
    ユーロとの関係など、複数あるようです。

    「おいおい・・・」

    昨年春から、この通貨に肩入れしている私としては、
    当然ですが、とても気になります。

    早速、インターネットで検索して
    トルコリラ相場に関する記事を読み漁りました。

    詳しい内容は省略しますが、
    過去のチャート推移からすると、
    現在は「安値圏」であることには間違いないようです。
    (「安値圏」のレンジレートは40円から60円だそうだ・・)

    ちなみに「高値圏」は、60円台から90円のレンジ。

    これはあくまでも過去の推移から導き出した話なので、
    これからも、「この理論が絶対!」とは言い切れませんが、
    ある程度の信ぴょう性はありそうです。

    てなわけで・・・
    今日はちょっと円安で、現在のレートは44円60銭くらいです。
    再びの43円台下降で、買ポジいってみましょうか・・・?

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    FC2 Blog Ranking 1クリック、お願いいたします!
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





    テーマ : FX(外国為替証拠金取引)
    ジャンル : 株式・投資・マネー

    2015年4月22日<豪ドル・NZドル>私が現在買わないワケ

    今日現在のFX所有ポジ(いずれも対円)

     南アフリカランド 買ポジ 44万単位
     トルコリラ     買ポジ 5万単位
     ユーロ       売ポジ 2万単位

    ユーロを手放して、トルコリラの買ポジ追加をもくろみ中。

    リーマンショック前に大量保持していた
    豪ドルNZドルの買ポジですが
    現在は、まったくもっていません。

    両方とも代表的な高金利通貨なので、
    スワップ金利派としては、リストにあってもよさそうなのですが・・・
    金利も、1日につき豪ドルは50円位、NZドルにいたっては80円位!
    (いずれも買ポジ1万単位)
    金額的に、なかなかいいではありませんか?

    しかし、今現在のレートを見てみると・・・
    豪ドルは93円、NZドルは92円20銭。
    過去の推移からして、高値圏だと感じます。

    要するに、金利派の私にしてみれば・・・
    「高くて買えない」ってこと。

    株でも不動産でも、
    投資はだいたい「安く仕入れて高く売る」がセオリー。
    (売りポジを持つ場合は「高値で仕入れて安く売る」になります。)

    スワップ金利で儲けたければ、
    高金利通貨について、
    いかに安値圏でポジションを積み上げていくかが
    とても重要な戦略になります。

    現在、私が安値圏だと感じているのは
    南アフリカランド」と「トルコリラ」の2つです。

    それと、日本の超低金利政策がいつまで続くのか・・
    そこの見極めも大切です。
    こちらは当分、続行でしょう。

    豪ドルの買ポジですが、70円台まで下がったら
    持ってみようかなと思います。

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    FC2 Blog Ranking 1クリック、お願いいたします!
    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


    テーマ : FX(外国為替証拠金取引)
    ジャンル : 株式・投資・マネー

    プロフィール

    きむら所長

    • Author:きむら所長
    • FC2ブログへようこそ!
    最近の記事
    最近のコメント
    最近のトラックバック
    月別アーカイブ
    カテゴリー
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    ブログ内検索
    RSSフィード
    リンク
